のびのび読んで,力をのばす

毎日1冊本を紹介しています。週末はおすすめのビジネス動画も紹介しています。

今さら聞けない!運がよくなるそうじの基本

f:id:Yamamuka:20181224075634j:plain

みなさんこんにちはYamamukaです。

 

突然ですが「そうじで運がよくなる」と言われて信じますか?

 

半信半疑かもしれませんね。

 

でも,どうやらそうじで運がよくなるようです。

 

今回は,運がよくなるそうじの基本について紹介します。

 

それでは,どうぞ!

 

 

はじめに

のびる君は毎日そうじをしていますか?

 

毎日? そんなに汚れないから毎日はしないかな~

 

ふむふむ。それはもったいない。

 

え!?なんで!?

 

実は,そうじには運を引き寄せる力があるんです。

 

そうじが運を?

 

ふふふ。
では,今回は運がよくなるそうじの基本についてお話ししましょう。

 

はーい。

 

 

そうじの2つの効果

「そうじ」と聞くとどんなイメージがありますか?

 

えーと。
きれいになる。やりだすと止まらない。でも,やり始めるのがめんどう。

 

うんうん。
のびる君と同じように,そうじはめんどくさいものだというイメージがある人もいるようですね。

 

うーん。やったほうが良いのはわかってるんだけど・・・

 

そこで,そうじに取り組む前に,そうじの良さを知っておきましょう。

 

はーい。

 

そうじには大きく2つの効果があります。
1つはマイナスを取り除くことです。

 

マイナス?

 

ほこりを捨てたり,いらない物を処分したりすることです。
そうすることで,ほこりやゴミという自分の気もちを下げるもをなくしたり,モノでごちゃごちゃしていてどこに何があるかわからない状況だったりを改善することができます。

 

ふむふむ。身の回りがすっきりするって良さだね。 

 

2つはプラスを引き寄せることです。

 

どういうこと? 

 

説明しましょう。
まず,部屋をきれいにすることで心が穏やかになります。
これは「そうじをしなきゃな・・・」という気もちや「あれ?あれはどこに置いたっけ?」という不便さがなくなるためです。

 

ふむふむ。必要なモノがなかったり見つからなかったりするとイライラするもんね。

 

また,空いたスペースに今まで買いたかったものを買って置いたりすることができるようになります。
欲しいものがあった時に「でも,置く場所がないしな・・・」と気にしなくてよくなるのです。

 

そっかー。そうじをすれば無駄なことを考えなくてよくなるってことだね。

 

その通りです。
そうじには身の回りの負のエネルギーを取り払い,プラスのエネルギーを引き寄せる効果があるんですね。

 

こんなに良いことがあるそうじをしないのは実はもったいないことなんですよ。

 

そっかー。
よーし!もっとそうじをしよう!

 

そうじの基本は換気にあり!

そうじにおいて一番大切なことは「換気」です。

 

換気?あんまりしてないなぁ。

 

そうじの時の「換気」は忘れがちなんですが,とても大事なんです。
部屋の空気を一新することができますからね。

 

空気なんてそんなに変わらないんじゃないの?

 

そんなことないんですよ。
部屋には淀んだ空気が溜まっています。

 

うちは空気清浄機を使っているから大丈夫!


空気清浄機を使っていたとしてもです。

 

えー

 

一度使った空気を使い回しているわけですから,空気に新しさがありません。

 

そうなの?

 

外の空気は多少は汚れていたとしても,新しさがあります。
新しい空気を取り入れることは気持ちのリセットにつながります。
何か新しいことを始めようという気持ちも湧いてきますよ。

 

なるほど~「換気」って大事なんだね。

 

さらに「換気」の良さはかんたんであることです。
掃除機をかけるとか,窓を拭くとかの作業はどうしても時間がかかります。

 

うんうん

 

それらの作業から始めようとするとやる気が削がれてしまうのです。
その点,「換気」はお手軽です。

 

たしかに!
窓を開けて,空気を取り入れるだけだもんね。

 

どうしてもそうじに時間が取れない時は「換気」だけでも良いと思います。
不思議なもので空気を定期的に入れ替えていると,そうじをしようという気持ちも湧いてきますよ。

 

へぇ~ やってみよー

 

まずは部屋の空気をリセットすることを習慣にしましょう。

 

はーい!

 

おすすめのそうじポイント

優先的にそうじするとよい場所があります。

 

どこどこ?

 

それは玄関寝室トイレです。
特に玄関そうじやトイレそうじは様々な本や人がおすすめしています。

 

玄関,寝室,トイレか~なんかそれぞれ全然関係なさそうな場所だけど

 

そう思えるかもしれませんね。
理由としては,毎日必ず使う場所だということがあげられます。

 

なるほど~
玄関を通らずに出勤したり,学校に行ったりする人はいないもんね。

 

そうです。
朝,出勤する時にぐちゃぐちゃした玄関を出るのと,すっきりきれいにされている玄関を出るのとでは,一日の始まりに違いがありませんか?

 

うっ!たしかに・・・

 

さらに言えば,急にいつもと違う靴が必要になったという時にも,整理しておけばすぐに見つけて出勤できますが,散らかっていると探すのに時間がかかってしまい,遅刻という時間との戦いが始まってしまいます。

 

あー。よくあるなー

 

また,疲れて帰ってきた時にぐちゃぐちゃの玄関を見たらどうですか?

 

もっと疲れちゃうね。

 

トイレについても同様です。
家のトイレを全く使わないという人はなかなかいないでしょう。

 

そうだね~ 

 

トイレというのは一般的に狭く閉ざされた空間です。
その狭い空間が汚れていると,使っている時に気持ち良いものではありません。

 

うんうん。

 

また,無意識にトイレを遠ざけてしまい,排泄行為を嫌がるようになってしまうおそれもあるのです。

 

え!?そうなの!? 

 

排泄行為は体調を管理する上でとても大切なものです。
トイレをきれいにすることは良い体調を保つことにもつながるのです。

 

そっかー。気をつけよう。

 

最後に寝室です。
実は,多くの人が家の中で寝室が一番長く滞在する場所ではないでしょうか?

 

え?そう?

 

睡眠時間を6時間と考えても一日の4分の1を過ごしていることになりますからね。
その4分の1も過ごす場所が散らかっていたらどうでしょうか?

 

うーん。なんか落ち着かないかも。

 

うんうん。
落ち着いてゆったり寝れませんし,起きて,今日も1日元気に働こう!とも思えないはずです。

 

気もちもぐちゃぐちゃになっちゃうかも

 

そうですね。
寝る環境は睡眠の質にも影響を及ぼします。
睡眠不足だったり,なんだか寝ても疲れが取れないという人は特に寝室を清潔にするといいですね。

 

はーい

 

寝室をきれいにしておくことは,1日の終わりと始まりを気持ちよくするためにも大切なことなんですよ。

 

そっかー!わかりました!

 

さて,今日の話は以上です。
しっかりそうじをして運をよくしてくださいね。

 

はーい!がんばりまーす!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回の内容をまとめましょう。

 

運がよくなるそうじの基本とは

 

マイナスパワーをリセットし,プラスパワーを引き寄せよう!

 

「換気」でかんたんそうじ!空気をリセットしよう!

 

「玄関」「寝室」「トイレ」は要チェック!常にリセットして気持ちよく使えるようにしよう!

 

これらのことをわかってもらえれば,そうじの基本はバッチリです。

 

ぜひ,取り組んでみてください。 

 

この記事が少しでもみなさんの参考になればうれしいです。

 

それでは,またお会いしましょう。

 

今回,参考にした本はこちら

f:id:Yamamuka:20181227055426p:plain