自分を変える。働き方を変える。

自分を変えるのも働き方を変えるのも,法則がわかればかんたんです。当ブログでは,様々な法則を紹介します。

仕事運アップ!今日から始めたい3つのこと

 

 

はじめに

仕事運を上げたい!そう思ってパワーストーンを買ったり,神社に行ったり,様々な工夫をしている人がいます。

それも間違いではありません。

しかし,仕事運を上げる最も簡単な方法は自分の行動を変えることです。

運の良し悪しは自分の行動に関わってくるのですから。

そこで,仕事運を上げる簡単な方法を3つ紹介します

ぜひお試しください。

 

仕事は早めに終わらせる

運に大きく関わってくるのがタイミングです。

同じ事象が起こっても,そのタイミング次第で運が良いと感じることもあれば,運が悪いと感じることもあります。

たとえば,電話。こちらが電話をかけたいと思っているタイミングで電話がくればラッキーだと感じます。ところが,こちらが電話をかけるような余裕がないときに電話がくればツイていないと感じます。「電話がかかってくる」という事実は同じなのにです。

つまり,運を良くしたいのならば,良いタイミングとなる時間を増やしていくのです。

そのためには,できるだけ自分の仕事を早く終わらせることが大切です。

仕事を早め早めに終わらせておけば,その分余裕が生まれます。余裕があれば,多少のミスが見つかっても「運が悪い」とは感じず,もっと良いものができると「運が良く」感じるはずです。

仕事を早く終わらせる方法についてはこちらの記事も参考にしてください。

www.housoku-manabi.com

仕事を早く終わらせること。それが余裕を生み,幸運を招くのです。

 

魔法の言葉を使う

普段仕事をしているときに積極的に使うと仕事運が上がる言葉が3つあります。積極的に使って,どんどん仕事運を上げましょう。

「手伝いましょうか?」

運には人の動きも関わってきます。いざという時に助けてくれるのは仕事仲間です。普段から積極的に手伝っていれば,自分が困った時にもしかすると手助けをしてくれるかもしれません。ただし,打算で動いてはいけません。恩を売ってやろうなどと考えないことです。そういった気持ちは伝わるものです。相手に少しでも楽になってもらいたい。相手に「運が良い」と思ってもらいたい。そういった気持ちで「手伝いましょうか?」と声をかけましょう。

「◯◯さんの意見を聞かせてもらえますか?」

会議やちょっとした相談をするときに使うと良い言葉です。

何をするにしても,意識しなければ自分の考えを中心に進めてしまうものです。そこで相手に意見を聞き,一度立ち止まって考えてみます。そうすることで違う面が見えてくるかもしれません。

また,相手を尊重することにもつながります。特に仕事に自信がある人や職場の上司などは意見を聞かれると嬉しいものです。

ただし,自分の考えをもった上でこの言葉は使いましょう。そうしなければ何も考えていない奴と思われる可能性がありますのでご注意。

「ありがとう」

いつでも,どこでも,誰にでも使える万能の言葉です。言った人も言われた人もハッピーな気持ちになります。

誰もが仕事をしてねぎらってほしい,感謝してほしいと思っているのです。ところが,普段どれだけの人が同じ職場の人をねぎらっているでしょうか。感謝の言葉を伝えているでしょうか。

「ありがとう」を使って自分も相手もハッピーな気持ちになる。そのハッピーな気持ちは幸運を引き寄せてくれます

 

人間力を高める

仕事運を上げるためには,その運を受信する側の力を高める必要があります。同じことが起きても「運がよい」と感じる場合もあれば「運が悪い」と感じる場合もあるということは,同じことが起きても「運がよい」と感じる人もいれば「運が悪い」と感じる人もいるということだからです。

教えてもらう

人間力を高めるには,日々新しい学びは不可欠です。そこで,わからないことは積極的に人に聞きましょう。新しい知識や情報を仕入れることで,自分の価値観や考え方も変わってきます

自分と離れた人と関わる

いつも同じ人とばかり話したり,遊んだりしていないでしょうか。それはとても楽なことかもしれませんが,自分に成長はありません。自分より年上だったり,年下だったり,自分とは離れた人と関わることで見えていなかったことが見えてきたり,知らなかったことを知れたりするのです。

最近では職場の飲み会に参加しない若者も増えているようです。プライベートももちろん大切ですし,お酒も無理に飲む必要はありません。しかし,そういった普段なかなか関われない人と関わる機会を損失してしまっているのは少しもったいないような気もします。

 

終わりに

正直「運」とは自分が準備した結果招くものだと思っています。宝くじだって買わなければ当たらないのです。買いもしないで当たってほしいと願う人はいないはずです。

仕事運も同様です。何もしないで上手くいってほしいと思っていても何も変わりません。まずは自分が変わるのです。そうすれば必ず幸運が訪れます。

 

今回参考にした本はこちら↓↓